SSブログ

虹ノ松原、唐津城1(唐津市、福岡) [111029-30博多・唐津]

111029-30博多・唐津

蒙古塚(福岡市西区今津): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05
の続きです。

司馬遼太郎氏の「街道をゆく11〜肥前の諸街道」を参考に博多からレンタカーを借りてドライブしてみました。

虹の松原: http://www.karatsu-kankou.jp/kanko_list1.html
唐津城: http://www.city.karatsu.lg.jp/benri_dtl.php?category=0656478001160470701&articleid=07829440012445330551027409698

蒙古塚から唐津に向かいます。
途中で虹の松原を通りました。
松林に囲まれて道路を延々と進みます。何分ぐらいかかったのでしょう?
420虹ノ松原.JPG

唐津に来た目的の一つは、司馬遼太郎氏を案内した女性の方が、どうしても食べさせたいお菓子があるからと、車を急がせたのですが閉店してしまったのの諦めきれずにドンドンと戸を叩き、店を開けて貰ってまで買ったと言う「松露饅頭」です。
おやつは唐津の松露饅頭(唐津) [111029-30博多・唐津]: http://yoshy-papa.blog.so-net.ne.jp/2011-11-08
お土産2(松露饅頭、唐津) [111029-30博多・唐津] : http://yoshy-papa.blog.so-net.ne.jp/2011-11-02

そして、城が好きなので唐津城にも行って見ました。
駐車場に車を止めて地下道から唐津城に向かいます。
階段が延々と続いていて、大変だな〜と思い、その前にトイレに向かったらいいものを見つけました。
424唐津城01.JPG
エレベーターがあります。しかも100円だし。
424唐津城02.JPG
唐津城の説明です。海に浮かぶかのような唐津城です。
424唐津城03.JPG
エレベーター乗り場が見えて来ました。
424唐津城04.JPG

424唐津城05.JPG
さて、階段だと343段あるそうです。ただ、よく見るとエレベーターで省略出来る階段数は231段のようですね。
424唐津城06.JPG

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、梅ちゃん先生。
昨夜の酒は、軽井沢高原ビールを1本と、
120402軽井沢高原ビール.JPG
泡盛 銭樽を水割りダブルで1杯と、
120112泡盛 銭樽.JPG
芋焼酎 黒かのかを水割りダブルで1杯。
120920芋焼酎 黒かのか.JPG
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ねじまき鳥

唐津城から見た虹の松原は素晴らしいですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-07 19:09) 

pinkbambi

エレベーター100円ですか~

by pinkbambi (2012-04-07 22:49) 

麻能

エレベータ有料なんですね…
山のロープウェイみたいな感覚なのでしょうか。
私だったら歩く方を選びそうです。
by 麻能 (2012-04-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。