SSブログ

平戸城1(平戸、長崎) [120421-22博多・平戸]

120421-22博多・平戸

平戸オランダ商館(平戸): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08の続きです。

平戸城
第29代松浦鎮信は平戸古城の再築を図り、山鹿素行と共に縄張り(設計)を行い、1718年(享保3)に落成しました。天守閣からの眺望は素晴らしく、遠くは玄界灘の壱岐まで望む事が出来ます。(平戸市パンフレットより)

なるほど平戸の殿様が気に入ったワケだ!!
天守閣からの360度の眺望
195平戸城1.JPG
雨の中、観光客も少ないようです。
チケットを購入して進むと、狸櫓がありました。
195平戸城2.JPG
平戸観光協会: http://www.hirado-net.com/spot/detail/26?gid=3
二の丸の北西側を守る門と櫓(やぐら)で、現在の木門は復元されたもの。当時の門は、平戸城内に展示されている。狸櫓は、江戸後期に修理をしようとしたところ、住み着いていた狸が小姓に化けて藩主に命乞いをしたからとか。
195平戸城3.JPG
更に登って、この門をくぐると、
195平戸城4.JPG
天守閣のそびえ立つ広場に。
195平戸城5.JPG
ここからでも、景色が良いです。雨でなければ、遠くの壱岐の方まで見えるんだろうな?
195平戸城6.JPG

さて、天守閣に入って見ます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、梅ちゃん先生、ラブレイン、平清盛(8/5)、ビューティフルレイン(8/5)。
昨夜の酒は、ヱビスビールを1本と、
120703ヱビスビール.JPG
麦焼酎 全麹つくしを水割りダブルで1杯と、
120423麦焼酎 全麹つくし.JPG
を水割りダブルで1杯。
12040424黒糖焼酎 奄美夢幻.JPG
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

麻能

たぬきのイラストがとっても可愛い♪
天守閣からの見晴、楽しみにしています。
by 麻能 (2012-08-09 22:54) 

こちさ

いい感じの場所ですね^^
by こちさ (2012-08-10 00:06) 

ぴの

ほんとこの景色でも充分きれいですね
天守閣からの眺めに期待が高まります!
by ぴの (2012-08-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。