SSブログ

阿智神社2(倉敷) [120927-28岡山・倉敷]

120927-28岡山・倉敷

阿智神社1(倉敷): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13
の続きです。

阿智神社: http://achi.fem.jp/

絵馬殿の天井には十二支が描かれていました。
昨日の「 motosoft」さんのコメントの通り、方位を表していました。
写真を撮った時には、全く気づいていませんでした。
497阿智神社1.JPG
立派な灯籠も掛かっていました。
497阿智神社2.JPG
奥に進むと立派な樹がとその前に大きな石が対になっていました。
497阿智神社3.JPG
亀石組と言うそうですね。その手前には鶴石組もあったようですが・・・。
497阿智神社4.JPG
さらに進むとこれは菅原神社でしょうか?見事な茅葺き屋根です。
497阿智神社5.JPG

497阿智神社6.JPG

497阿智神社7.JPG

497阿智神社8.JPG
こちらは戎大黒でした。
497阿智神社9.JPG
にこにこ笑顔のえびす様がた〜くさん。
497阿智神社10.JPG

昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、みんな!エスパーだよ!(5/11)、ヴァンパイア・ヘブン(5/11)、35歳の高校生(5/11)。
昨夜の酒は、オリオンビール いちばん桜を1本と、
130319オリオンビール いちばん桜1.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りダブルで1杯と、
130509芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 希梨子を水割りダブルで1杯。
130509芋焼酎 希梨子.JPG
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

motosoft

干支で方角を表現するのは、中国ではよく見られます。
七福神の中で、えびす様だけが敬われているのは珍しいですね。
えびす様は、漁業の神様ですので、大漁を祈願したものかもしれませんね。
by motosoft (2013-05-14 20:41) 

butaneko

倉敷ですか? 美観地区くらいしか知らなかったりして(^_^;)
倉敷駅からタクシーに乗って、「美観地区に行ってください」
と頼んだら、「美観地区と言って広いので、どこか言ってもらわないと
こまるんだよね!」って、運ちゃんに切れられたことを覚えています(^_^;)
by butaneko (2013-05-14 21:27) 

みずき

神社仏閣って芸術面でも楽しめるので好きです♪
by みずき (2013-05-14 23:56) 

egg

なかなか目にしないものばかりですね。
倉敷 ゆっくり回ってみたいところです。
by egg (2013-05-15 14:00) 

CROSTON

ニコニコの恵比寿様で怖いと思ったことはなかったけど・・
この数そろうと、夜はちょっと怖そうですね。。。
by CROSTON (2013-05-15 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。