SSブログ

尾道駅前、三原駅(尾道・三原、広島) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道・広島・呉

千光寺から坂の下まで(尾道、広島): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-26の続きです。

おのなび(尾道市の観光情報): http://www.ononavi.jp/index.html

4月下旬でしたが、冬の様な寒さの日でした。(スマートヒートを上下に着込み、手袋とマフラーを用意しました。カシミヤのベストも着ていたかも知れません。)

千光寺の見学中に雨が降ってきましたので、アーケードの商店街を通って、駅に向かうことにしました。
途中で、帆布のトートバッグを買いました。
お土産は宮島の生もみじと尾道帆布のトートバッグ: http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29

アーケードを出て、駅前の港の方に行って見ました。
1011尾道1.JPG
船着き場の方に、フェリーがやって来ました。
1011尾道2.JPG
尾道ベッチャー祭: http://www.ononavi.jp/sightseeing/event/detail.html?detail_id=211
ベタ・ソバ・ショウキの三つの鬼の面を付けた氏子が子供たちを追いまわし、ささらや祝棒などの棒で頭を叩いたり、突いたりされると子宝に恵まれたり頭が良くなるとされています。 しかし市内の小さな子供にとっては恐怖の一日となります。
そのベッチャー達と記念写真も撮れます。
1011尾道3.JPG
スケッチしているお兄ちゃんとそれを眺めている妹?
1011尾道4.JPG
電車の待ち時間がかなりあったので、その後は駅前のスーパーの二階のレコード店で、のんびり坐って時間つぶしにCDをヘッドホンで視聴していました。

広島に宿泊していましたので、広島に行くために、三原まで山陽本線で行き、その後新幹線に乗り換えです。
1015三原1.JPG

1015三原2.JPG

1015三原3.JPG
毛利元就の三男が養子に出た小早川家の家紋の左三つ巴と鎧甲。
1015三原4.JPG

1015三原5.JPG

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、仮面ティーチャー(9/22)、八重の桜(9/22)、半沢直樹(9/22)。
昨夜の酒は、ゴーヤDRYを1本と、
ゴーヤDRY.JPG
芋焼酎 玉露を水割りダブルで1杯と、
130809芋焼酎 玉露.JPG
麦焼酎 一番札を水割りダブルで1杯。
130804麦焼酎 一番札1.JPG
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

PENGUIN

三原のタコさん、可愛いですね。

by PENGUIN (2013-09-28 16:14) 

DON

尾道は良いですね(笑
また行きたくなりました

一番札 気になります(^^ゞ
by DON (2013-09-28 20:12) 

miel-et-citron

尾道ベッチャーっておもしろいですね(*^-^)
秋田のなまはげ的な感じでしょうか?
by miel-et-citron (2013-09-29 00:25) 

sarusan

尾道、三原は名前のみで現地には未訪門地です。

by sarusan (2013-09-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。