SSブログ

猿石、欽明天皇陵、近鉄特急(飛鳥) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

亀石・鬼の雪隠・鬼の俎(飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28
の続きです。

猿石: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
年代や制作理由も不明の、猿を思わせる顔の石造物。元々は欽明天皇陵南の田から掘り出されたものでしたが、その後吉備姫王墓前に移されました。特徴から僧、男性、女性、山王権現の名前がついており、それぞれ高さは1メートル前後です。

猿石は、吉備姫王墓の敷地内にありました。
柵の合間から撮影しました。
952猿石1.JPG
女。
952猿石2.JPG
山王権現。
952猿石3.JPG
僧(法師)。
952猿石4.JPG
男。
952猿石5.JPG
すぐ隣は、欽明天皇陵です。
957欽明天皇陵.JPG
飛鳥駅前にあった巨大な石。
958飛鳥駅.JPG
途中の駅で見かけた近鉄特急です。
959近鉄特急1.JPG
ちょうど、先ほど見たばかりの猿石も描かれていました。
959近鉄特急2.JPG

大阪上本町のホテルにチェックインするために、近鉄を乗り換えて向かいました。

昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、お天気お姉さん(5/24)、みんな!エスパーだよ!(5/25)、ヴァンパイア・ヘブン(5/25)。
昨夜の酒は、ドライブラックを1本と、
130526ドライブラック.JPG
芋焼酎 三〇九を水割りシングルで1杯と、
130510芋焼酎 三〇九.JPG
芋焼酎 ぴりかを水割りシングルで1杯。
130510芋焼酎 ぴりか.JPG
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

いっぷく

おっ、今日はまた違うビールですね
猿石のラッピングというのはちょっと乗りにくいですね
なんか怖いというか……
by いっぷく (2013-05-29 21:33) 

ツボ

今週も後半戦です。
by ツボ (2013-05-30 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。