SSブログ

木曜のランチは国立西洋美術館で(ラファエロ展) [ランチ]

木曜のランチは、半日の仕事が終わった後、上野の国立西洋美術館で食べました。

上野の国立西洋美術館に到着したのが午後1時50分頃でした。
平日の午後でしたが、チケット売り場は行列が出来ていました。
クレジットカードも使えますが、暫く時間がかかりますので現金でお願い致しますと拡声器でアナウンスがありました。
SUICAはすぐに使えますので、それで支払いました。
130530ランチ1.JPG
まだ、食事をしていなかったので、館内のレストランで食べようと近くまで行ったら、こちらも行列。
順番待ちが残り二人になったところで、この写真を撮りましたが、すでに午後2時18分です。
130530ランチ2.JPG
やっと、呼ばれて席に座って中庭の写真を撮った時が午後2時26分。
130530ランチ3.JPG
さあ、やっと来ました。お腹はもうペコペコです。午後2時35分。
シンプルですが、普段、なかなか食べることのないミートソースです。
子供の頃から大好きでパルメザンチーズもソースが隠れるぐらいかけてしまいます。
130530ランチ4.JPG
白金タルトとアイスコーヒー。
まん丸いのは、ぶどうかな?と思ったのですがメロンでした。
他にもフルーツがたっぷりです。
130530ランチ5.JPG
食べ終わったら、いざ入り口へ。
ここでも、5分間でしたが入場制限がありました。
館内も混雑していましたが、存分に鑑賞してきました。
美術館に行くのなんて、何年ぶりかな?
もしかすると、2006年のプラド美術館展以来かな?

常設展もさらっと見学して雨が上がった庭でじっと考えます。午後4時16分。
130530ランチ6.JPG

130530ランチ7.JPG
駅前には、国立西洋美術館を世界遺産にとアピールする「めぐりん」号が信号待ちをしていました。
130530ランチ8.JPG
図録も買って来ましたので、久々のアカデミックな気分にしばらく浸ることにします。
130530ランチ9.JPG

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、八重の桜(5/26)。
昨夜の酒は、ドライブラックを1本と、
130526ドライブラック.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りシングルで1杯と、
130509芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 希梨子を水割りシングルで1杯。
130509芋焼酎 希梨子.JPG
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

ちずのこ

niceとコメント、ありがとうございました。
私も西洋美術館は5,6年行っていません。
来年からは、完全リタイヤゆえ、
感性を維持するために、いろいろ観たいと思います。
by ちずのこ (2013-05-31 22:11) 

butaneko

ラファエロ好き~!!
美術館にはまったく興味のない私ですが、
ウフィツィー美術館だけは行ってよかったと思うのは、
ラファエロの絵画が見られたからです(^-^)
by butaneko (2013-05-31 22:24) 

みずき

今はラファエロなんですね。早くマツカタコレクションが
帰ってくればいいのにと、ここに行くたび思います。
すいれん、好きです。ちょっと街中よりも高いかなと
思うときもありますが、あの雰囲気と中庭がいいです^^
by みずき (2013-05-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。