SSブログ

近鉄奈良駅からならまちへ(奈良) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

通天閣2(大阪): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-03
の続きです。

前日は、みなみで食い倒れたので、朝風呂に入って、少しゆっくり目の朝食でした。
朝食バイキング(シェラトン都ホテル大阪): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-15
ホテルをチェックアウトして、近鉄奈良駅に向かい、コインロッカーに荷物を預けてならまちに行きました。

近鉄奈良駅の東側は工事中でした。
毎回楽しみにしている行基さんの噴水を見ることが出来ませんでした。
034近鉄奈良駅〜商店街1.JPG
商店街に入ると奈良らしく鹿がお出迎えしてくれます。
034近鉄奈良駅〜商店街2.JPG
何度も通った商店街でしたが、「ひがしむき商店街」という名称だったのですね。
034近鉄奈良駅〜商店街3.JPG
ここを過ぎると次の商店街です。
なぜか最初の頃は読み間違いをしていて「もう一度」商店街だと勝手に思っていました。「また来てねっ」てことかな〜っと。
漢字では餅飯殿と書くんですね。
034近鉄奈良駅〜商店街4.JPG
鹿のマンホール。
034近鉄奈良駅〜商店街5.JPG
クリスマスシーズンでしたから、ちょこっとそれらしく飾られていました。
034近鉄奈良駅〜商店街6.JPG
いつも写真に撮ってしまう風情のあるお店。
034近鉄奈良駅〜商店街7.JPG
さらに奥に行くと、しもみかど商店街です。
034近鉄奈良駅〜商店街8.JPG
この階段を少し上ると、良くお土産に買う和菓子屋があります。この時も、もちろん買って帰りました。
お土産(曲水の宴、鶴屋徳満 本店、奈良): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-05

ここを過ぎると、「ならまち」です。

昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、放課後グルーヴ(5/28)。
昨夜の酒は、銀河高原ビール 白ビールを1本と、
130524銀河高原ビール 白ビール.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りシングルで1杯と、
130509芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 希梨子を水割りシングルで1杯。
130509芋焼酎 希梨子.JPG
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

ちずのこ

奈良にはほろ苦い思い出があります。
学生時代、
友人が奈良の大学へ行っていて、
もう振られたのは分かっていたのに、
東京から学校の正門まで行ってみた・・・
滞在時間わずか2時間くらいでしたか・・・・。
いま考えると
自分に納得したかったのでしょうね。
奈良、と見聞きすると、そんな思い出が蘇ります。
by ちずのこ (2013-06-04 22:23) 

みずき

商店街の名前も独特というか、やっぱり古くからの
土地なんだなって感じすね。奈良は、鹿だらけの
記憶がありましたが、生じゃない鹿もこんなにいたとは^^;
by みずき (2013-06-04 23:53) 

とし@黒猫

motosoft 改め、とし@黒猫です。
先週から、RRSリーダーの調子が悪く、ブログ更新通知が届いておらず、ご訪問が滞ってしまい、失礼いたしました。
原因が分かったので、また、ちょくちょくご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2013-06-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。