SSブログ

身代わり猿(ならまち庚申堂、奈良) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

近鉄奈良駅からならまちへ(奈良): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04
の続きです。

庚申堂: http://www.naramachiinfo.jp/places/detail.cgi?id=20
奈良の庚申信仰の拠点で、青面金剛像を祭る祠です。「吉祥堂」とも呼ばれ、木造吉祥天立像と地蔵菩薩も祀られています。
魔よけとして町の軒先に吊るされている猿をかたどったお守りは、住民の災いを代わりに受けることから「身代わり猿」または「くくり猿」と呼ばれています。
毎年3月の第2日曜と11月23日に「庚申まつり」が行なわれ、参拝者には大根とコンニャクの田楽が振る舞われます。

屋根の上に、左から「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が。
050身代わり猿1.JPG
ここが庚申堂でした。
050身代わり猿2.JPG
軒の下には、身代わりざるが満員御礼。
050身代わり猿3.JPG

050身代わり猿4.JPG
屋根の端っこにはこんなお猿さんもいました。
050身代わり猿5.JPG
別の家の身代わり猿。シンプルに一本。
050身代わり猿6.JPG
こちらは、どでかいのが一体。
すだれのように見えるのも、全部身代わり猿です。
050身代わり猿7.JPG
庚申堂の前にお猿さんが、門番?をしていました。
050身代わり猿8.JPG

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、リアル鬼ごっこTHE ORIGIN(5/29)、雲の階段(5/29)。
昨夜の酒は、ドライブラックを1本と、
130526ドライブラック.JPG
芋焼酎 三〇九を水割りシングルで1杯と、
130510芋焼酎 三〇九.JPG
芋焼酎 ぴりかを水割りシングルで1杯。
130510芋焼酎 ぴりか.JPG
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

とし@黒猫

motosoft 改め、とし@黒猫です。
先週から、RRSリーダーの調子が悪く、ブログ更新通知が届いておらず、ご訪問が滞ってしまい、失礼いたしました。
原因が分かったので、また、ちょくちょくご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2013-06-05 18:58) 

butaneko

庚申信仰ってはじめて聞きました。
こういうのがあるんですね~。
by butaneko (2013-06-05 20:59) 

いっぷく

oh!黒ビールですね
グラスが洒落ていますね
by いっぷく (2013-06-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。