SSブログ

大和ミュージアム・てつのくじら館2(広島、呉) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道・広島・呉

大和ミュージアム周辺・てつのくじら館(広島、呉): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05の続きです。

4月下旬でしたが、冬の様な寒さの日でした。(スマートヒートを上下に着込み、手袋とマフラーを用意しました。カシミヤのベストも着ていたかも知れません。)

大和ミュージアム: http://www.yamato-museum.com/
海上自衛隊呉資料館/てつのくじら館: http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

大和波止場です。
実際の戦艦大和の前甲板の左半分を実物大に再現しています。
090呉1.JPG
戦艦大和の艦橋部分です。
090呉2.JPG
ぐるりと見渡すと、先ほどのてつのくじらや、
090呉3.JPG
フェリーが見えます。
090呉4.JPG
さて、これから、大和ミュージアム内に入ります。
広島から安芸路ライナーで来ましたが、車内の釣り広告に「ICOCA」を提示すると割引と記載されていましたので、共通化されたばかりの「SUICA」を提示しましたら、500円の入館料が400円になりました。
090呉5.JPG
中に入ると、大きな模型がありました。
戦艦大和の1/10スケールです。
090呉6.JPG

090呉7.JPG
階段を降りて、下部も見られます。
090呉8.JPG

090呉9.JPG
大迫力です。
090呉10.JPG

昨夜の体重は、68.5kg(立食パーティの後)。
昨夜から見たTVドラマは、東京トイボックス(10/5)、49。
昨夜の酒は、立食パーティーで赤ワインを4杯と白ワインを3杯と、
スコッチウィスキー ボウモア12年を水割りダブルで1杯と、
130824ボウモア1.JPG
ジン ボンベイサファイヤを水割りダブルで1杯。
130508ジン ボンベイサファイヤ.JPG
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

PENGUIN

戦艦大和、スケールが大きいですね。
by PENGUIN (2013-10-07 18:29) 

ため息の午後

戦争は二度と起こしてほしくはありませんが
私も大和ミュージアムでこの大和を見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-07 21:00) 

ちずのこ

開館当時から
一度は行って見たいミュージアムでした。
私の仕事が、
「愛と平和」がコンセプトのミュージアム館長でしたので
私人として行くしかありませんでしたが、
もうリタイヤしたので、必ず訪問したいところです。

主砲の旋回メカニズムが
ホテルニューオータニや東京交通会館の
最上階、回転レストランの実現に役立ったということは
意外に知られていません。
両方とも元の勤務先の会社の仕事の仕事です。
1965年~1968年頃だったでしょうか・・・・。
by ちずのこ (2013-10-07 23:13) 

こちさ

suicaがあちこちでそのまま使えるようになったのは
ホントに便利ですよね^^
by こちさ (2013-10-08 00:43) 

ynyan

ワインにウィスキーにジンと
まぁ お酒 お強いですねぇ~~~
カッコイイ戦艦大和よりお酒に目がいってしまいました(*^^)
by ynyan (2013-10-08 12:00) 

sarusan

不運な艦船ヤマトですね。映画の戦艦大和を思い出しました。
by sarusan (2013-10-08 14:51) 

egg

戦艦大和ですか!
一度見てみたいです!
by egg (2013-10-08 15:03) 

みぞお

あのウッドデッキは、そういう意味があったのですね。
旅行の途中での駆け足で見ていると色々と見落としていました。
by みぞお (2013-10-08 15:14) 

いっぷく

ワインとウィスキーとジンですか。
洒落じやないですけど、ジーンと効いてきませんか


by いっぷく (2013-10-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。