SSブログ

赤目渓谷3(三重) [120915-17大阪・赤目渓谷]

120915-17大阪・赤目渓谷

赤目渓谷2(三重)): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05の続きです。

赤目渓谷: http://www.akame48taki.com/asobu.html
青文字は、このホームページの説明文です。

107赤目渓谷1.JPG
赤目五瀑 千手滝(せんじゅだき)

距離:800m
時間:片道約20分
高さ15m、幅4m、滝壺の深さ約20m
滝、岩、樹木、滝壺が調和して、絵のような美しさです。岩を伝って千手のように落水するところから名付けられたとも、千手観音にちなんで名付けられたとも言われています。
107赤目渓谷2.JPG
ここまで、約20分かけて来たんですね。
まだまだ、最後の滝まで70分もかかります・・・。
107赤目渓谷3.JPG

107赤目渓谷4.JPG
高さ30mから一条の布をかけたように落ちる滝は、赤目五瀑のひとつにふさわしい美しさです。全国各地に同名の滝がありますが、赤目の布曳滝はその代表格。滝壺の深さは約30mもあり、固い岩をえぐった水の力には感心させられます。
107赤目渓谷5.JPG

107赤目渓谷6.JPG
滝の上方から下に向かって流れる処が見られます。
107赤目渓谷7.JPG
レジャープールのウォータースライダーみたいです。
107赤目渓谷8.JPG

107赤目渓谷10.JPG
大きな滝が落ちる姿を見ることはできませんが、水の力が一面の岩盤を石臼のように掘り抜いて、底無しと言われるほど深い壺となっています。ここには竜が棲んでいるという言い伝えがあり、そこから名付けられました。
107赤目渓谷9.JPG
滑り降りたら、気持ちよさそうなくらい蒸し暑い雨の日でした。
107赤目渓谷11.JPG

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、純と愛、サキ(2/26)、書店員ミチルの身の上話(2/26)。
昨夜の酒は、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を1本と、
130101サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」.JPG
赤ワインを1/2本と、
130228夕食5.JPG
白ワインを1/2本と、
130301白ワイン.JPG
そば焼酎 そば黒 御弊を水割りダブルで1杯。
130206そば焼酎 そば黒 御弊.JPG
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

CROSTON

とってもキレイな滝つぼですね!
それにしても結構呑まれていますね!
酒豪ですね。

by CROSTON (2013-03-06 17:23) 

ため息の午後

長い距離を歩かれたおかげで美しい千手滝に出会えましたね。
白い糸を引いたようでとっても優しさに溢れていますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-06 21:00) 

motosoft

赤目には、昔、一度だけ行ったことがありますが、時間があまりなくて、滝は 1つしか見てきておらず、後悔しています。
by motosoft (2013-03-06 22:00) 

ツボ

気持ちがやすらぎそうな場所ですね。
by ツボ (2013-03-06 22:12) 

いっぷく

いつもビール、ワイン、焼酎の3点セットなのですか。
おつまみも気になりますね。
by いっぷく (2013-03-07 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。