SSブログ

靱公園(大阪) [120915-17大阪・赤目渓谷]

130318薫り華やぐヱビス2.JPG
120915-17大阪・赤目渓谷

大阪市立科学館(大阪): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18の続きです。

大阪科学技術館: http://www.ostec.or.jp/pop/kan/access.html
靱公園: http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/index.html
青文字は公式ホームページからの引用文です。

9月の連休の頃は、まだまだ猛暑日や真夏日が続いている頃でした。
大阪市立科学館(プラネタリウム)で涼んだ後、涼しそうなインドアの大阪科学技術館に行って見ました。
歩いても数分の所でした。
しかしここは、基本的に日祝日は休館でした。連休というのに休館です。
仕方なく、木陰で涼めそうな公園に来ました。

大阪市立科学館の近くの土佐堀川を筑前橋から。
222靱公園1.JPG
総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をしており、中央を南北に通るなにわ筋によって東園と西園に分かれています。 平成16年にリニューアルされたバラ園や、4面のテニスコートを備えた靱庭球場、四季に彩られるケヤキ並木などがあり、西園には、16面のテニスコートを有し、国際大会にも利用できる靱テニスセンターがあります。 ビジネス街の憩いの場、スポーツの場として幅広く利用されています。
一見、涼しげですが、やはり大阪の夏は暑いです。
222靱公園2.JPG
「勇者に栄光あれ」
222靱公園3.JPG
鳩が気になるお嬢ちゃん。
222靱公園4.JPG
まるで南国のようです。
222靱公園5.JPG
親子と言うよりも、お洒落な爺ちゃん婆ちゃんと孫。
222靱公園6.JPG
花壇の花。
222靱公園7.JPG
いろ・・
222靱公園8.JPG
いろと・・・
222靱公園9.JPG
手当たり次第に・・・
222靱公園10.JPG
撮っては見たものの、名前は全く知りません。
222靱公園11.JPG
ジャブジャブ池かな、子供は良いですね、涼しそうで。
222靱公園12.JPG
向こうの方にも、じゃぶじゃぶスペースがありました。
222靱公園13.JPG
薔薇が有名だそうですが、やっと見つけたのが、この花と、
222靱公園14.JPG
しおれかけたこの薔薇。
222靱公園15.JPG

やっぱり、日陰があっても、暑かったです。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、純と愛。
昨夜の酒は、薫り華やぐヱビスを1本と、
130318薫り華やぐヱビス1.JPG
そば焼酎 そば黒 御弊を水割りダブルで1杯。
130206そば焼酎 そば黒 御弊.JPG
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

motosoft

おお! ビールが変わりましたね。
ところで、自分は、みんなと一緒にゴルフができません。
なんとか杯とかがあっても、いつも留守番です。
ゴルフをなさっている方を見ると、うらやましいです。
by motosoft (2013-03-19 19:33) 

butaneko

夏に子供が噴水で遊んでいるのをみると、
いいなぁと思いますね(^_^;)
by butaneko (2013-03-19 22:47) 

ツボ

明日、お休みですね。明日は横浜中華街に行こうなと思ってます。
電車が直通されたようなので・・・・
by ツボ (2013-03-19 23:08) 

CROSTON

夏の写真ですか!
最初、文章見るまで、大阪では最近そんなに暖かかったのかな
と勘違いしました。
ほのぼのしていいですね!
by CROSTON (2013-03-20 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。