SSブログ

四天王寺1(大阪) [120915-17大阪・赤目渓谷]

120915-17大阪・赤目渓谷

赤目渓谷6(三重)): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12の続きです。

四天王寺: http://www.shitennoji.or.jp/
青文字は公式ホームページからの引用文です。

赤目渓谷から大阪上本町のホテルに戻ってきたのが、午後3時30頃でした。
普段歩くことが大嫌いなのに、滝に見せられて往復で3時間余り悪路を歩いて来ましたので、電車の中で眠りたかったのですが、車内のあちらこちらから聞こえてくる大阪の叔母様方の口を開いたら止まらないおしゃべりで眠ることもままならず、ホテルで少し休憩しました。

さて、この日のもう一つの観光は、四天王寺です。
5時頃にホテルを出て、地下鉄谷町線の「谷町九丁目」から「四天王寺前夕陽ヶ丘」まで一駅です。
162四天王寺1.JPG
乾門。
162四天王寺2.JPG

162四天王寺3.JPG
元三大師堂
元三大師をお祀りすることからこの名が付けられたお堂で、元和4年(1618年)の建立です。元三慈恵大師良源は第18代天台座主であり、叡山中興の祖といわれています。また、おみくじの創始者でもあります。
現在は、元三大師、弘法大師、文殊菩薩、普賢菩薩、如意輪観世音菩薩、不動明王を安置しています。毎月3日の例月祭の他、1月3日には新春合格祈願護摩供が厳修されます。
162四天王寺4.JPG
大黒堂。
本尊は一体の像に大黒天、毘沙門天、弁才天の顔を持つ"三面大黒天"です。この姿からして福の神トリオの仏様は、子孫繁栄・福徳智慧・商売繁盛などにご利益があるとされ、昔から庶民の信仰が盛んでした。
毎甲子(きのえね)が御縁日として賑わいますが、特に旧正月には多くの人を集めます。
162四天王寺5.JPG

162四天王寺6.JPG
英霊堂
明治39年に建立されたときには大釣鐘堂と呼ばれ、当時世界一大きいとされた大梵鐘が釣られていました。鐘は第二次大戦で供出され、その縁により戦歿英霊を奉祀しています。
162四天王寺7.JPG

162四天王寺8.JPG
五重塔が見えてきました(講堂側から)。
中心伽藍の中に建つ五重塔を間近で見るためには、中に入らなければ行けませんが、拝観時間が終了していました。
ちなみに拝観料は300円です。
162四天王寺9.JPG
北鐘堂
正式には、黄鐘楼といいます。北の引導鐘(ひとつ鐘)・鐘つき堂とも呼ばれ春秋の彼岸にはお参りの人でごったがえすお堂です。このお堂の鐘の音は遠く極楽までも響くといわれ、先祖供養のための鐘の音が絶えません。
当堂の鐘は天井裏にあり、綱を引いてつく形式のため鐘は見ることができません。
162四天王寺10.JPG
再び、五重塔(西重門側より)。
聖徳太子創建の時、六道利救の悲願を込めて、塔の礎石心柱の中に仏舎利六粒と自らの髻髪(きっぱつ)六毛を納められたので、この塔を「六道利救の塔」といいます。塔の入口は南北にありますが、通常開放しているのは北側のみで、南正面に釈迦三尊の壁画と四天王の木像をお祀りしています。なお、この中心壁と外壁の各面に描かれた仏画は山下摩起画伯の筆によるものです。
162四天王寺11.JPG

さて、日が傾き始めましたが、これから素敵な光景が見られるはずだったのですが・・・。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、純と愛、サキ(3/5)、書店員ミチルの身の上話(3/5)。
昨夜の酒は、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を1本と、
130101サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯と、
紫蘇焼酎 山の香.JPG
米焼酎 奥球磨桜を水割りダブルで1杯と、
130203米焼酎 奥球磨桜.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
紫蘇焼酎 山の香.JPG
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

motosoft

箱根駅伝ビール、たくさん買われたのですね(^ν^)
by motosoft (2013-03-14 19:42) 

ため息の午後

四天王寺はまだ訪れたことがありません。
聖徳太子ゆかりのお寺、一度は行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-14 22:07) 

ねじまき鳥

四天王寺、大きなお寺ですね。

by ねじまき鳥 (2013-03-14 23:29) 

いっぷく

うちも妻が応募シールを集めるためといって
連日金麦飲んでいます。
by いっぷく (2013-03-15 04:27) 

みぞお

四天王寺は、取引先へ行く時に「大きいな」と思いながら通り抜けたことしかないです。
by みぞお (2013-03-15 12:36) 

CROSTON

四天王寺って随分大きなお寺ですね。
ゆっくりした時間の雰囲気が伝わる良いお寺ですね。
by CROSTON (2013-03-15 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。