SSブログ

四天王寺2(大阪) [120915-17大阪・赤目渓谷]

120915-17大阪・赤目渓谷

四天王寺1(大阪): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14の続きです。

四天王寺: http://www.shitennoji.or.jp/
青文字は公式ホームページからの引用文です。

親鸞聖人といえば、浄土真宗の宗祖とされていますが、こちらにもいらっしゃいました。
162四天王寺12.JPG
ところで、四天王寺の宗派は?
和宗です。戦前までは長らく天台宗でしたが、昭和24年に独立しました。聖徳太子十七條憲法の第一條「和を以って貴しとなす」の「和」です。但し、宗派に関係なくご先祖供養を承っています。
162四天王寺13.JPG
さて、石鳥居の向こう側の写真を撮ろうと構えていると、女子高生がたくさんいます。
ふと右斜めを見ると・・・、
162四天王寺14.JPG
あの卓球の石川佳純選手の出身校がこの四天王寺の経営する学校だったのですね。
162四天王寺15.JPG
さて、石鳥居の中に夕陽が沈んできました。
あいにくの曇り空のため夕陽の形をはっきりと見ることは出来ませんでした。
コンデジの夕焼けモードで撮影しました。
162四天王寺16.JPG
実は、鳥居の向こう側はビルだらけなのですが、道路がまっすぐに西に向かっているために視界が開けているのです。
162四天王寺17.JPG
司馬遼太郎氏の「街道をゆく」で読んだのですが、昔は大阪湾まで遠望できたそうで、お彼岸の時にはこの手前の西大門から石鳥居の真ん中に、夕陽がまっすぐ沈んで行くようです。
夕陽の沈む西方浄土を拝んでいたと言われています。
162四天王寺18.JPG

162四天王寺19.JPG
石鳥居を通り過ぎて振り返ると、その向こうに西大門が見えています。
162四天王寺20.JPG
夕陽の綺麗な街、夕陽ヶ丘が駅名になっています。
162四天王寺21.JPG

今夜は、新宿の夜景の綺麗なレストランで会食の予定です。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、純と愛、あぽやん~走る国際空港(3/7)。
昨夜の酒は、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を1本と、
130101サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯と、
130202 緑茶焼酎 天の美緑.JPG
米焼酎 奥球磨桜を水割りダブルで1杯と、
130203米焼酎 奥球磨桜.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
紫蘇焼酎 山の香.JPG
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

motosoft

今頃は、新宿の夜景の綺麗なレストランで、おいしいものを食していらっしゃるのでしょうか(・∀・)
by motosoft (2013-03-16 21:04) 

ちずのこ

私は越後高田の出ゆえ、
浄土真宗は生活の一部でした。
いまでもお経のひとつは(一部ですが)唱えられます。
母の影響かも・・・・。
by ちずのこ (2013-03-17 10:11) 

ツボ

飲み過ぎちゃいました。。。
やっと、更新できました。
by ツボ (2013-03-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。